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リハビリテーション学部

理学療法学科

養成する人材像

    • 倫理観

      理学療法学科の養成する人材像は、生命の尊厳を基盤とした、理学療法士としてふさわしい職業倫理を有する。これは、多様な価値観を受容し、対象者の個別の健康課題を全人的に捉えるための能力である。
      日本理学療法士協会の「倫理規程」に基づき、臨床実習をとおして主体的に自己を研鑽することで、理学療法士としてふさわしい人格が形成されると考える。

    • 探究心

      理学療法学科の養成する人材像は、真理を究める態度を基盤とした探究心を有する。これは、多様な対象者の健康課題に対して、高度な理学療法を実践・研究するための能力である。主体的な教育と研究を生涯にわたって継続することで、健康に対する理学療法の拡大・発展に貢献でき、理学療法士としての自己実現を成し遂げることができると考える。

    • 実践力

      理学療法学科の養成する人材像は、理学療法士としての実践力を有する。この実践力は、第一に身体に障害のある対象者に基本的動作能力の回復を図るための科学的根拠に基づく理学療法であること、第二に疾病・障害の発症及び再発の予防を目指した理学療法であることの2つが含まれた能力である。倫理観を軸とした探究心に基づく実践力は、健康を科学する理学療法士として、多くの専門職と連携・協働することで広く社会に貢献できると考える。