scroll
scroll
POLICY
Image
職業倫理と幅広い教養、専門的な知識・技術・技能及び課題解決能力を備え、全人的な医療と専門職との協働をとおして健康社会の実現に寄与する医療専門職。
倫理観
医療専門職の倫理観は、生命の尊厳を基盤とする。これは医療専門職としてふさわしい職業倫理であり、理論や知識だけでなく、自己洞察と内省により獲得される。職業倫理は、各種職能団体が出す倫理指針(日本看護協会看護者の倫理綱領、日本理学療法士協会倫理規程、日本作業療法士協会倫理綱領)に基づき、臨地実習・臨床実習などをとおして主体的に自己を研鑽することで、専門職としてふさわしい人格が形成されると考える。
探究心
医療専門職の探究心は、真理を究める態度を基盤とする。これは教育と研究をとおして獲得される。倫理観に基づいた探究心は、医療の専門性を発展させるとともに、医療職としてふさわしい主体性を養う基盤となり、それを生涯にわたって継続することで、自己実現を成し遂げることができると考える。
実践力
医療専門職の実践力は、医療職としての倫理観と探究心を基盤として、科学的根拠に基づく臨床判断能力及び専門技術を活用する能力である。すなわち、「実践力」は「倫理観」、「探究心」を内包したものである。自己研鑽により得られた実践力は、健康を科学する医療専門職として広く社会に貢献できると考える。
Diploma policy
Curriculum policy
Admission policy